[PHP-users 11925] Re: PHP 4.2.3 でのキャッシュ制御

MasanariMurase php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Dec 2002 15:13:38 +0900

どうも、ムラセといいます。

>  → ※javascript.history.back() にて投稿画面へ戻る※ → 再度投稿画面表示」

キャッシュと戻るで思い出したので、ちょっと疑問点について
発言させてもらいます。

青マンモス本にも載っていたような、テンプレートと
PHPLibのセッション管理を使用して組み立てて
グルグル回しながら掲示板などを動かす時に、

掲示板に書き込んだ後、「戻る」で戻っていくと
実際の掲示板のデータと不一致になってしまうんですけど
時々、見る掲示板や、インターネットショッピングなどの買い物かごは
「戻る」で戻っていっても、常に正確なデータが表示されていたりします。

JavaScriptで読み込み時にページを更新させてやると、
IE6の場合は、警告が出てきて再試行ボタンを
わざわざ押さなくちゃいけなかったり、
ロジック的にも重くなってしまうような感じがします。

なにかスマートな方法がありましたら、ご教授願います。

Redhat7.3
php-4.1.1
phplib-7.4-pre1
apache_1.3.23

M.Murase
murase@densan-s.co.jp