[PHP-users 11944] SJISをEUCへ一括変換できませんか?nkf??

Tue, 03 Dec 2002 15:10:43 +0900

こんにちは、いつもお世話になっています。kisumiです。

現在、SJISで動いていた掲示板系のプログラムをEUCに変換しないといけないの
ですが、一筋縄では行かないのでPOSTさせて頂きます。

なぜなら、そのプログラム自体が数ファイルに及び、ログや設定ファイル等を含
めると膨大な数になっているのです。。。で、現状維持で文字コードだけを変換
しないといけないので、困っているのです。要は完全日本語対応にしないといけ
なくなったのです。

それら全てを一括でEUCへ変換する方法としてnkfで出来ないものかと思っていた
のですが、数回層分にも渡って(ディレクト以下丸ごと等)変換する用法を今ま
で見たことがありません。

ローカルのWinマシンでなら、そういう一括変換のソフトはありますが、パーミ
ッション情報等まで保証できそうにないので、最良の策とは言えないと思いま
す。。。

ぜひとも、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。