[PHP-users 11947] Re: SJIS を EUC へ一括変換できませんか? nkf ??

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Tue, 3 Dec 2002 15:37:14 +0900

パイプ喫いの中川です。

	kisumiさんが
	12月03日15時10分に発信された
	「[PHP-users 11944] SJISをEUCへ一括変換できませんか?nkf??」こと
	<20C29A92B694C1titi@beefarm.jp>より

>  現在、SJISで動いていた掲示板系のプログラムをEUCに変換しないといけないの
>  ですが、一筋縄では行かないのでPOSTさせて頂きます。

 PHPのメーリングリストにポストすることが相応しい話題だとは思いませんが...

>  それら全てを一括でEUCへ変換する方法としてnkfで出来ないものかと思っていた
>  のですが、数回層分にも渡って(ディレクト以下丸ごと等)変換する用法を今ま
>  で見たことがありません。

find [directory] -type f -user [account] -print | xargs qkc -e

を、ファイルの所有者になりうるアカウントそれぞれで実行、かな。

qkc  は http://hp.vector.co.jp/authors/VA000501/
から入手してコンパイルしておきます。

>  ローカルのWinマシンでなら、そういう一括変換のソフトはありますが、パーミ
>  ッション情報等まで保証できそうにないので、最良の策とは言えないと思いま
>  す。。。

  nkf だけでやろうとすると、パーミッションの保持をするシェルスクリプト
を書かないといけないのでちょっと面倒だと思います。

         『完璧でなくて良いんだよ、君も。世界も。』
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/