[PHP-users 11954] Re: SJIS を EUC へ一括変換できませんか? nkf ??

T.P.S. 中川 php-users@php.gr.jp
Tue, 3 Dec 2002 16:24:56 +0900

パイプ喫いの中川です。

# 本来は PHP じゃない話題でスレッド延ばすべきじゃないんでしょうね...

>   パーミッションがどうなるかわかりませんね。

  qkc だと パーミッションは保存される、所有ユーザは実行者のものに
変更される、ということの実験には5分も掛かりませんでした。
(その結果として投稿したのが [PHP-users 11947] です)

  手許に環境がなかったら投稿しなくても良いんじゃないでしょうか。
環境があったら、曖昧な投稿はやめましょうよ。単なるノイズです。
実験して、自分の勉強にもなって、その結果を報告する。
そういう姿勢が建設的な ML  のアーカイブを作る、と私は思います。

>  駄目なら シェルスクリプト or perl になるかと思います。

  シェルスクリプトや Perl スクリプトでも一筋縄ではいきません。
簡単そうに「思います」って書いて元質問者を迷わせるべきでは
ないと思います。

( 仲村さんの投稿を引用しましたが、脊髄反射的に「シェルスクリプト使えば」
  と書かれた方が他にもいらっしゃいましたので、敢えて引用元は
  書きませんでした)

  そりゃ「一筋縄ではいかない」というのは私の感覚で、投稿した人々に
  とってはお茶の子さいさいなのかもしれませんけどね ^^;;
--
  中川 恒雄 ( T.Nakagawa )         mailto:yaemon@kikansha.jp
                                   http://www.kikansha.jp/~yaemon/