[PHP-users 12089] Re: pg_affected_rows() について

YUYAMA Yoichi php-users@php.gr.jp
Sun, 08 Dec 2002 21:25:44 +0900

湯山@京大です.

At Sun, 08 Dec 2002 20:27:32 +0900,
catty@cds.ne.jp (fumio) wrote:

> 重箱の隅をつつくようですが、もしそうだとしたらg++でコンパイルできないの
> はおかしいと思います。
コンパイルできないのは変かもしれませんが,
「Cリンケージのライブラリと」リンクできないのは変ではないと思います.

> しかし、関数のリンケージの件はPHPのコードは関係なく、
> PHPのconfigureがC++コンパイラを使うことを想定していなかっただけだと
> 思います。
これは正しいと思います.しかし

> (この問題はpg_affected_rows()が使えない問題の本質とは関係なさ
> そうですね)
こちらは正しいとは言えないと思います.

configureでのテストはシステム内にPostgreSQLのライブラリが存在し,
PQcmdTuples()が使用できることをチェックしています.

fumioさんの環境では,gccではなくg++を使用しているのであれば,
チェックの段階で,conftest.cをコンパイルはできるけれどリンクまではできないはずです.
この結果configureスクリプトはシステム内にPQcmdTuples()がないと判断したのではないでしょうか?

そうなるとPHPのライブラリには,PQcmdTuples()を使用するような機能は
組み込まれないので,結果としてpg_affected_rows()が使用できなくなっていると思われます.

% はずしていたらごめんなさい.

--
   _/_/  _/   湯山洋一(YUYAMA Yoichi)
 _/    _/     京都大学 大学院 情報学研究科 通信情報システム専攻