[PHP-users 12091] Re: pg_affected_rows() について

fumio php-users@php.gr.jp
Sun, 08 Dec 2002 21:44:41 +0900

fumioです。

> configureでのテストはシステム内にPostgreSQLのライブラリが存在し,
> PQcmdTuples()が使用できることをチェックしています.
>
> fumioさんの環境では,gccではなくg++を使用しているのであれば,
> チェックの段階で,conftest.cをコンパイルはできるけれどリンクまではできないはずです.
> この結果configureスクリプトはシステム内にPQcmdTuples()がないと判断したのではないでしょうか?
>
> そうなるとPHPのライブラリには,PQcmdTuples()を使用するような機能は
> [...]

湯山さん、ありがとうございます。
なるほど。とりあえず、この線でサーバー管理者に問い合わせてみたいと思います。

もしこれが原因なのであれば、同じ方法(libpq-fe.hをインクルードせずに独自
にプロトタイプを宣言する)でチェックしている全てのPostgreSQL関数がこと
ごとく使えていない状況なのかも知れません。

--
by fumion <catty@cds.ne.jp>