[PHP-users 12099] Re: pg_affected_rows() について

Mon, 09 Dec 2002 10:00:09 +0900

大垣です。

YUYAMA Yoichi wrote:

> こちらは正しいとは言えないと思います.
>
> configureでのテストはシステム内にPostgreSQLのライブラリが存在し,
> PQcmdTuples()が使用できることをチェックしています.
>
> fumioさんの環境では,gccではなくg++を使用しているのであれば,
> チェックの段階で,conftest.cをコンパイルはできるけれどリンクまではできないはずです.
> この結果configureスクリプトはシステム内にPQcmdTuples()がないと判断したのではないでしょうか?
>
> そうなるとPHPのライブラリには,PQcmdTuples()を使用するような機能は
> [...]

まさか、g++でコンパイル(前のメールでもリンクも含めてコン
パイルと記述していました)されているとは思いませんでした。

g++でビルドできるようにソースを変更するのはそれほど難しく
はないと思いますが、ご自分で改造されるのつもりがないのであ
ればgccを使ってください。

# 正直、g++まで面倒見切れません  :)

話題がそれますが、使用されている環境でgccが使えないように
してあるのはローカル攻撃をある程度防ぐ為と思います。
g++が使える事自体、そのシステムの管理者が意図していない状
態にあるように思えます。

石橋を叩いて渡ると言う意味で私も公開サーバーにコンパイラを
インストールしていません。公開サーバーにアプリケーションを
インストールする場合、別のマシンでRPMかバイナリをビルドし
てインストールしています。サーバー全体を自由に管理できる環
境では普通に行なわれている運用方法と思います。

Yasuo Ohgaki
--
PHP PostgreSQL Module Maintainer <yohgaki@php.net>