[PHP-users 12124] Re: pg_affected_rows() について

YUYAMA Yoichi php-users@php.gr.jp
Tue, 10 Dec 2002 14:06:24 +0900

湯山@京大です.

catty@cds.ne.jp (fumio) wrote:

> 問い合わせてみたところ、gccを使ってmakeしたそうです。

(1)他のPostgreSQL関連の関数は使える
(2)pg_affected_rows()は使えない
というのであれば,推測できる原因としては,
コンパイルした環境では libpq.so 内に PQcmdTuples があるが,
使っている環境では,libpq.so 内に PQcmdTuples がない
といったところでしょうか?

(i)libpq.soがリンクされているかどうか.
% ldd libphp4.so

(ii)libpq.so内にPQcmdTuplesがあるか
% nm libpq.so

などを確認してもらってはどうでしょう.

この際に,障害を再現できる,コマンドライン版のPHPスクリプトを一緒に渡せば
スムーズに解決してもらえるかもしれません.

--
   _/_/  _/   湯山洋一(YUYAMA Yoichi)
 _/    _/     京都大学 大学院 情報学研究科 通信情報システム専攻