[PHP-users 12339] PHP4.2/3+Apache2 on Win2Kでのメモリ使用量増加について

tamagawa php-users@php.gr.jp
Thu, 26 Dec 2002 10:18:45 +0900

玉川@STSです。奇妙な?現象に悩まされておりまして、
どなたかお知恵を拝借できればと思います。

PHP4.2.0+Apache2.0.35 (Win2kpro)
PHP4.3.0RC2+Apache2.0.43 (WinXPhome)
PHP4.3.0RC4+Apache2.0.43 (Win2kpro)

(すべてDLL版で設定)

という環境下で、*.phpのファイルへのアクセスが発生する
度に100バイト程度ずつApacheのworkerプロセスのメモリ
使用量が増加していきます。このとき、ファイル内にPHPの
スクリプトがなくでも現象が生じます(テストケースでは
「aaaa」と書いてあるだけのファイルでも現象が再現します)。

で、連続してアクセスが続いている間は使用量がどんどん
増えていきますが、アクセスが途絶えて数分すると一気に
Apacheのworkerプロセスの使用量が起動時の値以下にもどり
ます。以下のような感じです。

10MB(起動時)
↓
300M(連続700万回のアクセス後)
↓
6MB(アクセスを停止して数分後)

問題は、

1)この状況では連続してアクセスがあるような環境には
 耐えられない
2)連続したアクセスがなくても、仮想メモリの使用量は
 減らない(タスク・マネージャでの「最大メモリ使用
 量」)ので、いずれにせよダウンする可能性は高い

といったあたりです。

さてそこで、この現象を回避する方法はあるんでしょうか?

Windows上のApache2でのDLL版PHPということで、思いっきり
experimentalな環境ということは承知の上なのですが、あえて
挑戦しないといけない理由がありますもので、どなたかヒント
だけでもいただけましたらうれしいです。よろしくお願い
します。
--
玉川@STS