[PHP-users 12340] Re: PHP4.2/3+Apache2 on Win2Kでのメモリ使用量増加について

Thu, 26 Dec 2002 10:36:13 +0900

大垣です。

tamagawa wrote:
> 玉川@STSです。奇妙な?現象に悩まされておりまして、
> どなたかお知恵を拝借できればと思います。
>
> PHP4.2.0+Apache2.0.35 (Win2kpro)
> PHP4.3.0RC2+Apache2.0.43 (WinXPhome)
> PHP4.3.0RC4+Apache2.0.43 (Win2kpro)

preforkを使ってください。
worker(ZTSモード)は運用できるような代物ではありません。

> さてそこで、この現象を回避する方法はあるんでしょうか?
>
> Windows上のApache2でのDLL版PHPということで、思いっきり
> experimentalな環境ということは承知の上なのですが、あえて
> 挑戦しないといけない理由がありますもので、どなたかヒント
> だけでもいただけましたらうれしいです。よろしくお願い
> します。

PHPが利用するモジュール/ライブラリの中にはスレッドセーフ
ではない物も残っているはずです。私はZTSは使わない、と決め
ているのでマルチスレッドサーバーに関連する問題を良く把握し
ていませんが、ZTSモードを安定させるには、まだまだ手間が必
要と思っています。パッチがあれば、php-dev(日本語または
英語)に送信してください :)

--
Yasuo Ohgaki