[PHP-users 12366] Re: PHP4.2/3+Apache2 on Win2K でのメモリ使用量増加について

Fri, 27 Dec 2002 10:47:31 +0900

大垣です。

tamagawa wrote:
> 玉川です。早速のレスポンス、ありがとうございます。
>
> Yasuo Ohgaki wrote:
> (snip)

> 一通りApacheのドキュメント等を見てみたんですが、Windows版
> でpreforkを使おうとすると、ソースから再コンパイルということ
> になるんでしょうか?
>
> それともうひとつ疑問ですが、Apache1系のWindows版はマルチ
> スレッドで動いている(というか、マルチスレッドでしか動かな
> い)わけですから、PHP(DLL版)+Apache1をWindows上で安定
> 動作させることはできない、ということでしょうか?

Windows版はノートPCにインストールして稀に使っている程度
なので、詳しい方に譲ります :)

ZTSモードを使っていると思わぬ所で変な動作をすると思います。
たとえば、bcmathは4.3.0からスレッドセーフになりました。

# どちらにしても、最近のPHPはかなりましになっているはずで
# すが、PHPの開発者のほとんどはUNIX系OSで開発しています :)

私が最もお勧めする環境はLinux/Apache1.3.x/PHP最新版
です。何故、FreeBSDではないか、というとFreeBSDを利用して
いる開発者が少ない(?)ため、ビルドに多少基礎知識が必要な場
合があるようなのでLinuxをお勧めしています。

テストという事であれば、Windows/IIS or Apache/PHP CVS版
で、どんどんバグをレポートして頂ければ開発者の皆さんも助かると
思います。

> うーん、PHPのソースをいじるほどのテクがないもので、ごめんな
> さい。せめてこの種の機会にわかったことをフィードバックさせて
> いただきますね。

RedHat 8はフライングをしてApache2ですが、LinuxでもPHP+
Apache2の組み合わせは、まだ運用できる状態とは言えません。こ
れはPrefork MPMを使っていても同じです。

バグレポートお願いします :)

--
Yasuo Ohgaki