[PHP-users 5241] 返: about session

石原 利章 php-users@php.gr.jp
Wed, 6 Feb 2002 14:43:28 +0900

どうも〜石原といいます。

<PHPのセッションを使ってページ間データの伝送を行うのはす
<ごく便利ですが、セッ
<ションを使っているプログラムが実行した後、ブラウザー(IE6.0
<)の戻るボタンが
<聞かないことに気づきました。画面では以下のようなエラーメ
<ッセージが表示されます。
---------------------->
<警告 : ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで
<送信された情報を使用
<して作成されました。このページは、もう利用できません。セ
<キュリティ保護のた
<め、情報は自動的には再送信されません。

<情報を再送信し、この Web ページを表示するには、ツール バ
<ーの [更新] ボタンを
<クリックしてください。
<------------------------

以上の件ですが、私は、同じページにpostしているのですけど
ブラウザの戻るボタンでも戻れますよ!
もしかして、php.iniのsession関連の設定を見直してみては?
上記の警告からして、セッションがタイムアウトした感じの
メッセージですよね!
クライアントがわのクッキーのタイムアウトかもしれないし・・・

(株)ダイナナ Iネット推進室
石原 利章
E-mail: toshiaki_i@po.dainana.co.jp