[PHP-users 5376] Re: Apache で利用するPHP とIISで利用するPHPの違いについて

Takuya KOITA php-users@php.gr.jp
Tue, 12 Feb 2002 19:43:11 +0900

meou@panic-net.org です。

Windows用のバイナリについているドキュメントだと、「SAPI module」
といった表記になってますね
(多分、Server API ? => SAPI)

Apache = ApacheのAPI
IIS    = ISAPI
Netscape Enterprise Server = NSAPI

といったAPIをつかったモジュールが各種含まれています。
これらをひっくるめたものが「SAPI module」ですね。

なので、SAPI版といった言い方でも、モジュール版といった言い方でも
どっちでも有っている気がします。

また、DSOっていうのはApacheのモジュールの読み込みの仕組みの事なので
あえて、Windows版で言うならば、「DLL」もしくは「ActiveX」といったこ
とになりますので、DSO版に対するWindowsでの言い方は、DLL版とかになる
んじゃないでしょうか。
(Windows版の上記API用のSAPI moduleは3つともDLLです)

(あれ?以前の投稿時にシグネチャが無かった・・)
--
Takuya KOITA
meou@panic.or.jp