[PHP-users 5458] Re: SQL:Select 文で指定したx 行目を取り出す

Kazumasa Gotoh php-users@php.gr.jp
Sat, 16 Feb 2002 12:34:54 +0900

From: SAWAI-Syusuke <teto@sa-y.com>
Date: Fri, 15 Feb 2002 17:26:13 +0900

> そう? 削除されたり したりするような 掲示板だつーことが
> わかったほうが 良くない?

まぁ考え方にもよりますが…

記事を削除できるのは投稿者本人か管理者とするのが普通でしょうが、
それはさておき、元記事の方のは i-mode での使用を前提にしたもので
あるようですので、それを考えるとできるだけ無駄なもの(意味のないもの)
は送らない方がいいんじゃないでしょうか。

少なくとも私自身は i-mode であるかないかに関らず「この記事は著者が
削除しました」みたいな表示のあるものを見ると「チッ!」と感じます。
i-mode なんかだとパケット課金なんで余計にそう思うかな。

また私は、掲示板なんてのは削除機能を持っているのが当たり前…
というよりも削除機能を備えていないと困るし、管理者権限での削除
機能を持つのも当たり前だと考えています。

したがって、「削除されたり、したりする」ことは当たり前であって、
当たり前の事に対して「それがわかった方が嬉しい」とも思いません。

Reference をたどった場合に元記事がないと「アレッ?」とは思い
ますが、それで削除された事がわかるのですから不便はありません。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh@cic-kk.co.jp