[PHP-users 5557] Re: RedHat7.2JにおいてPHP のプログラムソースを置く場所について

Yoshiaki Sano php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Feb 2002 09:20:54 +0900

さのです。

clam <clam@infosakyu.ne.jp> wrote:

> はじめましてclamといいます宜しくお願いします
> RedHat7.2Jにおいてapache1.3.22、PostgreSQL7.1.2、PHP4.0.6の環境でPHPのプ
> ログラムソースを置く場所を教えて頂けないでしょうか。
(snip)

私も同じ環境ですが、apache,postgres,phpなどはmake installしちゃってます。
RedHatのインストールオプションにもよりますが、ダブってるのはあらかじめ
rpm -eしちゃってます。
そして、ソースの場所は任意の場所です。
具体的には自分のユーザディレクトリですが。

そんなわけで特に自分は困ってません。
まあ、rc.localに記述しているわけですが、そんなに不都合があるのでしょうか。

たしかにntsysvは楽ですし、serviceコマンドで他のサービスと同様にコントロー
ルできるのは嬉しいかもしれませんが、特に運用上こまってはいないです。

まあ、どうしてもというのであれば、init.dにあるようなファイルを手書きすれ
ばいいのじゃないでしょうか。
あるいはもっと(rpm的に)キレイやりたければ、自分でspecファイルを書いてし
まってrpm -b(でしたっけ)をやってパッケージを作ればよいのでは。
#そのときは習慣的に/usr/以下にインストールすることになるのかな。

--
ysano
60CB DCB5 2F51 A4E9 D0B8  5181 1109 23B9 D476 7752