[PHP-users 5681] 取り扱い文字コードについて

Hisatoshi Kanai php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Feb 2002 12:37:31 +0900

先日お世話になりました、かない@かわちです。
今回は、文字コードについてなのですが、
出力時はSJISで決定なのですが、保存データをSJISにするのか
EUCにすればよいのか迷っています。とりあえず、入力フォームから
取り入れたデータを保存し、出力時に文字化けが発生しなければ良いのですが、
SJIS保存でも問題ないでしょうか?問題ないと思うのですが・・・。
皆さんどうされているのでしょうか?

今回はPHP4.0.4の環境ですので、自動で内部でEUC変換してくれないようです。
自宅環境のPHP4.0.6ではEUCに変換してくれるのでEUC保存の方がよいのかな?
と思った次第です。どのような扱いがベストでしょうか?