[PHP-users 5684] Re: 取り扱い文字コードについて

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Feb 2002 14:22:25 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 5681] 取り扱い文字コードについて"
                  Hisatoshi Kanai-san wrote:

> 出力時はSJISで決定なのですが、保存データをSJISにするのか
> EUCにすればよいのか迷っています。とりあえず、入力フォームから
> 取り入れたデータを保存し、出力時に文字化けが発生しなければ良いのですが、
> SJIS保存でも問題ないでしょうか?問題ないと思うのですが・・・。
> 皆さんどうされているのでしょうか?

どこにどうやって保存しているか? によりませんか? EUC しか理解してくれな
いデータベースに保存しているのなら,EUC で保存する必要があるでしょうし,
自分で勝手にファイルを生成して保存しているのなら,どんなコードでも良さ
そうですし.

> 今回はPHP4.0.4の環境ですので、自動で内部でEUC変換してくれないようで
> す。

jstring (だっけ?) とかの日本語を扱うモジュールを入手すれば利用出来ませ
んでしたっけ?

> と思った次第です。どのような扱いがベストでしょうか?

環境によってどんな扱いをするのがよいかが決まりますから,ベストの解決法
はこのような質問では答えるのは不可能ではないかと思います.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
    北米の音楽のページを更新 (February 5)