[PHP-users 5686] Re: 取り扱い文字コードについて

Hisatoshi Kanai php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Feb 2002 16:40:02 +0900

かない@かわちです。

> どこにどうやって保存しているか? によりませんか? EUC しか理解してくれな
> いデータベースに保存しているのなら,EUC で保存する必要があるでしょうし,
> 自分で勝手にファイルを生成して保存しているのなら,どんなコードでも良さ
> そうですし.

あ、そうですね。PHPを始めたばかりで書籍等見るとEUCが前提とか、
SJISでは文字化けがどうのこうので少しビビってしまいまして、
perlとはまた違った化け方をするのかと思いまして・・・。
少し安心しました。

> jstring (だっけ?) とかの日本語を扱うモジュールを入手すれば利用出来ませ
> んでしたっけ?

これは知りませんでした。また、調べてみます。今さっきjcode.phpsというのを
見つけたので先にこちらを使ってみます。

加藤泰文さんアドバイスありがとうございました。