[PHP-users 4673] Re: ダウンロード画面が出てきてしまう

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Sat, 12 Jan 2002 14:59:35 +0900

いわきりです

Keisuke Hashimoto wrote in <20020112134739.DC99.KSK@be.to>:
 ># 一応フォロー
 >えっと、PHP4.1.x(win)はダウンロードしていないのでどう書いてあるのか
 >わかりませんが、php-4.0.6-Win32.zipに含まれるinstall.txtでは
 >AddModuleについての記述はありません。

うっかりしていました。ごめんなさい。
私の間違いです。読んでいたのはcvsに入ってる奴でした。
日付が 2002/01/09 22:36になってました。

 >[PHP-users 4669]を投稿する前にinstall.txtを確認したときにAddModule
 >で検索しても見つからなかったので、
 >「もしかして今配布されているphp-4.0.6-Win32.zipでは記述されている?」
 >と気になってダウンロードしなおしたのですが、やっぱり無かったです(^_^;。

お手数をおかけしました。

 >なので、install.txtを読んでhttpd.confを設定した場合、AddModuleに
 >気づかないのは仕方が無いかもしれないですね。

Apacheのモジュールを扱ったことがあれば、
|   LoadModule *_module modules/mod_*.so
|   AddModule mod_*.c

がペアになってるのに気づくでしょうけどもApacheの設定も
はじめてだと見落とすところですね。

 ># でも、もしApacheが1.3.20だとデフォルトではClearModuleListされて
 ># いなかったと思うので、AddModuleを追加しなくても動作するはずです。

Windows系の他のソフトウェアの標準設定でも、自前の配布物以外の
設定を有効にしている(いわゆるテンコ盛り)ものを見かけることが
あり、設定要らずで楽な反面ちょっと違う設定に使用とした場合に
何処を変更すれば良いか判らないという人を増やす傾向があると
思っています。どうなんだろう。親切がかえって仇?