[PHP-users 4689] Re: sjis で  echo ”能” エ

Tomoyuki Asakawa php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 16:35:19 +0900

あさかわ

> Win32版は使ってないので逆に聞きますが、
> SJISデフォルトであろうWin32版PHPでは
> EUCのコードが問題無く正常に使えるのですか?

わたしも使ってませんが。

Win32版も、UNIX版と同じ仕様です。
ですからSJISは進められませんなのです。

逆に言えば、win32版でSJISが使えるなら
設定のみで、UNIXでもSJISが使えるはずです。

 >逆に、EUCで正常に動く状態を確認してるなら
 >SJISが使えるような状態とはあまり思えません。

コード変換機能(含むバッファリング)をつかってないなら
どんな設定だろうと(マルチバイト非対応でも)
echo "能";
程度のコードは、SJIS以外は、正常に動作します。