[PHP-users 4696] Re: sjis で  echo ”能” エラー

Jun 2kawa php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 17:54:42 +0900

二川です。お世話になってます。

> 僕もこの方法を以前試しましたが、
> スクリプトに最初から書かれている「能」の文字の場合は
> 臨時対応できますが、ファイル等から読みこんだ文字列の最後に
> 「能」などの文字が来ると、そこでエラーになりますよ。

そうですね。要するに、「能」みたいなコードの文字が
末尾にあるとその直後の文字がエスケープされてしまって
まずいわけなんで、汚い処理ですが、
表示したい各文字列の末尾に半角スペースを付加してから表示するとか?

場合によってはそんな回避策が有効な場合もありますよね、程度の話なので^^;;

これまでのみなさんのレスを参考に、あとは自分の環境や制約を鑑みて
判断してもらうしかないですよね。
開発環境や条件によってはそう簡単にEUCに切替えるわけに行かない
場合も多いですから。
Jun Futakawa
futasan@lib.bekkoame.ne.jp