[PHP-users 4698] Re: sjis で  echo ”能” エ

松島 知弘 php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 19:35:09 +0900

松島です。

> 私は、デザイナーさんと仕事することが多いので、システム的な
> ことで、彼らに認知上の負担をかけるのは避けたいと思っています。

そろそろコンピュータの読み書き算盤に相当する範疇に、
Shift_JISは符号化方式としてEUC-JPやUTF-8等と比べて劣っている、
という知識が含まれて来て良いのではないかと思うこの頃。

理想や希望は兎も角、現実的に、ウェブに関連する職種なら、
ビジュアルデザイナーであっても、システムデザイナーであっても、
プログラマであっても、符号化方式を意識せずに
(Win/Mac標準のShift_JISのみで)仕事が出来る状況では無いと思います。

#ビジュアルデザイナーが、HTML等を書かず、図案を描くだけなら、
#無用の知識ですが、HTMLに手を出すならその様な甘やかしは不要で、
#むしろ積極的に学習させるべき事だと思います。

理想の姿は末端利用者が符号化方式等を意識する必要の無い事ですが、
今の現実がそれからかけ離れている事は皆さんご承知の通り。
今の状況は「知らないと使い物にならない」状態だと思います。

> テンプレートシステムも、Dreamweaver で編集できることが重要になります。

DreamweaverではEUC-JPやUTF-8のファイルを読み書き出来ないのですか?

> 特に、3.x の日本語化で簡単にできていた状態ならなおさらです。
> SJIS で大量につくったページがある状態での移行はきわめて不便です。

Shift_JISは既にlegacyだと思います。

長い目で見ると、Shift_JIS+PHP3(jp)から、UTF-8+PHP4へ
(徐々にでも)移行するのが良いと思います。

> 期待して待っている状態です。

どうしても必要なら、誰かの行動を待つのではなく、
自ら積極的に作る・働き掛ける・連絡を取ってみる等の活動を
行うべきです。

P.S.

世界的に、2バイト目等に \ などのASCII文字が出現する符号化方式の
種類や利用者はどれ程になのでしょうかねえ。(UTF-16等を除く)

松島 知弘 matsushima@popup.org
          http://www.popup.org/ai/