[PHP-users 4699] Re: sjis で  echo ”能” エ

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Mon, 14 Jan 2002 19:56:27 +0900

長尾です。

SJIS の問題は、歴史上の問題なので、デザイナーに負担をかけるべきで
はないと思っています。

これから、Webが、情報システムや、マーケティングの範疇だったら
いいのですが、宣伝系になってくると、デザインリクエストの比重が
ぐっと高まります。

宣伝系の人なら
どうしても使いたいデザインナーが、文字コードに詳しくなかったと
したら、デザイナーを優先するはずです。

CIやデザインに関して、あまりお金をかけないで、Web製作をする
状況ならば、よいですが、そうでない場合には、かなり、企画・デザイン
重視のはずです。

私は、システムサイドとして、デザイナーの負担を軽減すべく動くもの
だと思っています。

もちろん、CIや、相手企業の状況、ブランド展開等わからないレベルの、
デザイナーならは話は、別ですけど、

--
tadashi nagao mailto:tadashi@nagao.com