[PHP-users 4818] Re: PostgreSQL+PHP3で突然文字化けするようになりました。

Tatsuo Ishii php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 12:00:47 +0900

石井です.

> その両方が起こります。
> データベースの中身はちゃんと入っているものも、

「データベースの中身はちゃんと入っている」というのはどうやって確認した
のでしょう?

> 文字を引っ張ってくると、文字化けします。
> ちょっと特徴があって下記のような化け方をします。
>
> (92b5dc)(be)(92b8a9)(b8)(92c0ee)(bb)(92beeb)
>
> これはリロードすると戻り場合もあるのですが、中には、
> データベースに入力された時点で文字化けしているのもあります。

? 「データベースの中身はちゃんと入っている」って言いませんでした?

ところで,この化け方は,PostgreSQLのバックエンドのエンコーディングと,
フロントエンドのエンコーディングが食い違っていると起る現象です.もしか
してバックエンドに対して誤ったエンコーディングの指示が出ているのではな
いでしょうか? でなければ PostgreSQL 6.5.3 のバグかな.

(1) psql -l にて使っているDBのエンコーディングを表示

(2) postmaster -d 2 位で起動して文字化けする前後のサーバのログ

あたりの情報を取得すれば何か分かるかも.

いずれにしても,素の PostgreSQL 6.5.3 は致命的なバグがあるし,
もっと新しいバージョンに移行することをお奨めします.
--
Tatsuo Ishii