[PHP-users 4826] Re: Windows 用 PHP のマルチバイト対応正規表現関数

Youichi Iwakiri php-users@php.gr.jp
Fri, 18 Jan 2002 14:44:28 +0900

いわきりです

PLUTO wrote in <20020118104620W-=7!N@mercury.interq.or.jp>:
 >とりあえず、プログラムは動きました。
 >ただ、「Function registration failed - duplication name - "関数名"」
 >というエラーが、関数の数ぶんだけ出るので、広川さんに報告をしておきます

extension=php_mbregex.dll

という行がphp.ini内に複数ないですか?

Windows 98でしか試してないですが関数名の重複は
発生しませんでした。くだんの行を2行にするともちろん
Function registration failed - duplication name - "関数名"
がでますけど。

PLUTO wrote in <20020118124246t#qxZT@mercury.interq.or.jp>:
 >ご指摘ありがとうございます。
 >私の見落としであれば申し訳ないですが、
 >PHP4.2.0のWindows版は正式リリースなのでしょうか?
 >私が、見たところでは、PHPのサイトでは見つけられなかったのですが。

Unix/Windows両版とも正式リリースは4.1.1です。
4.2.0は開発バージョンです。

 >現実行環境は、最初の投稿(PHP-users 4777)にも書いたとおり、Windows環境で >す。
 >--enable-mbregexは、Windows環境での設定時にも実行するものなのですか?
 >UNIX/Linux環境での設定時のみと思い込んでいたもので。
 >もしそうであれば、どの時点でどのようにすればよいのでしょうか?

configureに渡すオプションはbuild時の指示ですから、バイナリ配布された
Windows版PHPを使う分には設定は必要はありません。
#というか設定する場所がありません

ご自身でソースからコンパイルされるのであれば、UNIX環境なら--enable-*
等を指定しますし、Windows環境でしたら、
Microsoft Developer Studio Project Fileとか
Microsoft Developer Studio Workspace Fileあたり
にどのモジュールを使う使わないを設定することになるんじゃなかろうかと
思います。