[PHP-users 8399] Re: php4がインストール出来ない

Thu, 04 Jul 2002 11:45:13 +0900

大垣です。

Naoji Fujishiro wrote:
> ただ make disclean をphp を解凍してできたphp-4.2.1
> のディレクトリで実行してもdisclean
> がないと表示され実行できませんでした。そこでこれを行わずに

make distclean
と思いますが、ソース展開直後には必要ありません。

>         ./configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs
> を実行し、この後でmake, make installを行ったところ、2度目で
>         /usr/local/apache/libexec/libphp4.so
> のlibphp4.soが出来ました。
> 次にphp.ini-distをコピーしたphp.iniファイルを作成しました。

基本的にphp.ini-recommendedをベースにして使う事をお奨
めします。php.ini-distは古いPHPとの互換性を重視している
ため、新たに使うにはお奨めできない設定がされている部分もあ
ります。

> これが出来た後でApacheのhttpd.confに
>         Addtype application/x-httpd-php .php
> だけを記述してApacheを再起動し、<?php  phpinf(); ?> と書いたphpファイルにブ
> ラウザでアクセスすると、php4の情報が表示されました。
>
>  それにしても、成書やネット上に書かれている内容との違いにはおどろかされた結
> 果となりました。とりわけApacheのhttpd.confの扱いについては全く異なってい
> ます。

もし、違ったとしてもよくある事です。
私は普通、ソースの文書、Webサイトの文書(特にリリースノート)、MLの
アーカイブ、ソースを見るという順序で確認しています。

# googleで一発という事も多いですが
# ところで最近、alltheweb.com も追い上げています。AllTheWeb
# はPHPで構築されているそうです。(googleもPHPを使っているよう
# ですが、メインの部分ではない?)

> これは多分phpの仕様変更によるのだと理解しています。確かにphpの

AddTypeですか?これはPHPの仕様変更という話しではないと思います。

> INSTALLファイルには、httpd.confに関しては上に書いたことだけでよいと
> 書かれています。

前のスレッドを読んでいないので、どこがどう困ったのか
分かりませんが、PHPマニュアルにはApache DSOインストール
に十分困らない様に記載されている、と思います。

本については分かりませんが、PHPマニュアルにはLoadModule/
AddModule/AddTypeについては説明してあると思いますが、、、

--
Yasuo Ohgaki