[PHP-users 8400] Re: php4がインストール出来ない

KATOH Yasufumi php-users@php.gr.jp
Thu, 04 Jul 2002 11:41:24 +0900

加藤泰文です.

    in message   "[PHP-users 8396] Re: php4がインストール出来ない"
                  Naoji Fujishiro-san wrote:

>  それにしても、成書やネット上に書かれている内容との違いにはおどろかされた結
> 果となりました。

ちなみにどの辺りが違っていたのでしょう?

> とりわけApacheのhttpd.confの扱いについては全く異なっ
> ています。これは多分phpの仕様変更によるのだと理解しています。

どのような仕様変更でしょうか?

書籍やネット上の情報と違うのは,環境から来るものである可能性もあります
よね.それぞれの環境によって,必要とする設定は違うはずです.

設定の際には「自分が今何をやっているのか? 」「自分が今やっている設定は
どのような意味を持つのか」が分かっていれば,書籍やネット上の情報と違っ
たとしても,トラブルは起りにくいでしょうし,解決もはやいはずです.

最初の質問では PostgreSQL, マルチバイトサポートで configure されていま
すが,次のメールではこれらを組み込まずに configure されているように見
えます (make distclean されていないので実際どうなっているのか分からな
いですが) .--with-pgsql を付けたらそれに応じた設定や他のソフトの環境
が必要でしょうし,つけなければシンプルな設定で OK なのは当たり前のよう
に思えるのですが….

ちなみに既に指摘がありましたが "make disclean" ではなく "make
distclean" です.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
   イタリアの音楽のページを更新 (July 1)