[PHP-users 8402] Re: php4がインストール出来ない

Naoji Fujishiro php-users@php.gr.jp
Thu, 4 Jul 2002 12:30:34 +0900

> 加藤泰文です.
>
> ちなみにどの辺りが違っていたのでしょう?

藤城です、レポートします。
「PH4実践ガイド(ソーテック社)」ではPHPをSAPIでインストールしたときには
httpd.conf
には次のように記述するように書かれています。
AddType application/x-httpd-php  .php
の他に

LoadModule php4_module c:/php/sapi/php4apache.dll
AddType application/x-httpd-php-source  .php

を記述するように書かれています。

「ホンキで学ぼうPHPのキホン」(Shuwa System Co. LTD)
ではRedHatのバージョンによって必要となる追加プログラムが掲載されているのです
が
RedHat7Jの場合 幾つかのファイルの他に
    mod_php-4.0pl2-9.i386.rpm
が必要とされています。一方
RedHat7.1ではこれとことなり
    php-imap-4.0.4pl-9
が必要となっています。ところがApacheのhttpd.confの設定ではDSOでPHPを動作させ
るとき
にもLoadModuleが必要ではないような記述になっています。これではRedHat7Jでは動
かない
様な気がするのですが。
これらがApache側の問題なのか、PHP側の問題なのか、それともRedHatの問題なのか
がよ
くわからない私には大きな混乱を生じてしまうのでした。