[PHP-users 8417] web上からphpを使ったユーザー管理(useradd)

巨乳癒し会 php-users@php.gr.jp
Thu, 4 Jul 2002 20:42:43 +0900

こんにちは、キスミです。

webページ上からphpを使ってユーザー管理をしたいと思っています。
具体的にはuseraddやpasswd、userdel等です。

過去ログを参照して色々と試してみましたが、全てダメでした。本気でハマってしま
いました。ぜひアドバイスをお願いします。ちなみにまだ初心者です。。。

まず、過去の状況と異なる点が。。。それは一度もweb上からuseraddが成功してない
点です。過去ログに掲載されているいずれのタイプも試しましたが、全滅でした。

ただ「ls」等の簡単なコマンドは帰ってきますので、予想ではroot権限が必要なコマ
ンドが実行できていないのではと睨んでいます。

そこで
chmod u+s /home/hogehoge/hogehoge.php
のようにしてみましたが、これもダメでした。
ちなみに
chown root /home/hogehoge/hogehoge.php
ともしてみました。当然これも意味はありませんでした。

過去の方々は既に途中まで成功してありましたが、どうしても私は最初から上手くい
きませんので、根本的なところで問題があるのかもしれません。

私の環境は
apache_1.3.22.
php-4.1.2.
qpopper4.0.3.
sendmail.8.12.2.
です。

どうぞよろしくお願いします。