[PHP-users 8449] メールマガジンについて

ダイスケ php-users@php.gr.jp
Sat, 6 Jul 2002 00:03:08 +0900

初めまして。
最近、PHPを触り始めましたダイスケと言います。
宜しくお願いします。

只今作成しているものについて、
ご意見を頂きたいのですが宜しいでしょうか?

今、PHP4とmySQLを使って、フォームから簡単にメールマガジンを
発行できる物を作っています。

仕組みは、フォームで受け取った「タイトル」「本文」を、
アドレスが入ったDBテーブルの行の数だけ
mail関数をループさせ、メールを配信するというものです。

とりあえず動く物はできたのですが、
このアドレスが1000件、10000件となった場合、
サーバーやsendmailの負担はどの程度になるのでしょうか?
また、この方法が根本的に間違っているという事はないでしょうか?
(PHPを使うべきではなく○○で行うべき、など)
また、その場合の代替案などがありましたら、
お伺わさせてください。

プログラム経験がない事や、サーバー周りに疎い面がありまして
見当違いなお話をしてしまっているかもしれませんが、
ご相談に乗って頂ければと思います。

宜しくお願いします。

ダイスケ
[ e-mail ]      :[ sarusaruworld@mac.com ]