[PHP-users 8518] アップロードしたファイルをサーバに保存すると文字化けしてしまう

KiyohitoTanaka php-users@php.gr.jp
Mon, 8 Jul 2002 17:52:42 +0900

田中@MCと申します。

PHPでファイルをアップロードするのですが
ファイル名をつけて保存すると2バイト文字の
ファイル名が化けてしまいます。
PHP上でファイル名を確認してみると、保存の
直前までは正常に2バイト文字で表示されています。
コードは

$file="/home/homepage/public_html/upload_files/".$userfile_name;
copy($userfile_name,$file);
unlink($userfile_name);

これです。
アップロードするファイルのファイル名をuserfile_fileで取得し、
フルパスにしてcopyコマンドで保存し、unlinkでテンポラリファイルを
削除しています。
1行目と2行目の間にprint文で$file表示させると正常なファイル名が
フルパスで表示されます。
ところが、copyし終わったファイルの名称をftpで見ると化けています。
回避策はありますでしょうか?

よろしくお願いします。