[PHP-users 8519] Re: アップロードしたファイルをサーバに保存すると文字化けしてしまう

Suzuki Takamasa php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 18:15:10 +0900

孝征と申します。

>ところが、copyし終わったファイルの名称をftpで見ると化けています。
>回避策はありますでしょうか?

私のところのLinuxではSambaを通してWindowsで作成した日本語名のファイルが文字化け(たぶん化けているのではなくきちんと変
換されている)しています。日本語の多くの文字が:(コロン)で始まる文字に置換されています。でも、Sambaを通して見るときち
んと日本語になっています。

PHPから日本語で保存したはずのファイルを日本語名で指定して開くことはできますか。もしできるのならそれはFTPクライアント
かサーバーの問題だと思えます。

>$file="/home/homepage/public_html/upload_files/".$userfile_name;
>copy($userfile_name,$file);
>unlink($userfile_name);

このあとでfopen関数で$fileを開いたりできますか。できるのであれば実用上問題ないかと。