[PHP-users 8520] Re: アップロードしたファイルをサーバに保存すると文字化けしてしまう

Teraoka Yoshinori php-users@php.gr.jp
Mon, 08 Jul 2002 18:27:33 +0900 (JST)

寺岡です。

> 孝征と申します。

> 私のところのLinuxではSambaを通してWindowsで作成した日本語名のファイルが文字化け(たぶん化けているのではなくきちんと変
> 換されている)しています。日本語の多くの文字が:(コロン)で始まる文字に置換されています。でも、Sambaを通して見るときち
> んと日本語になっています。

これは設定しだいですが samba が cap の encode , decode を行っている
ためです。
で、今回の問題は保存時のファイル名の文字コードと FTP クライアントが
期待している文字コードが違うだけでしょう。
samba のようにしようとすると ftp サーバに手をいれなければ出来ないの
で FTP での利用が目的なら FTP クライアントにあわせた文字コードで保存
すれば良いでしょう。

---
Teraoka Yoshinori yteraoka@dti.ad.jp