[PHP-users 8691] Re: PHP4+APACHE+ORACLEでセッション管理をしたいのですが...

caine php-users@php.gr.jp
Tue, 16 Jul 2002 20:52:26 +0900

caineです。

山口 猛 さんは書きました:
>山口と申します。
>
>私は現在、WindowsXP / PHP4 / APACHE1.3.20 / ORACLE8
>の環境で、セッション管理機能を実現を試みていますが、
>以下のエラーが発生してしまいました。
たぶんツッコミはいると思いますが、ApacheのVerあげた方がいいですよ。

> [...]
>error messages).)
>Session halted.
>==========================================================
>青マンモス本によると、セッション情報を保存するためのactive_sessionsテーブル
>を作成して、そのテーブルのアクセス権限を
>Webサーバのユーザ(nobody)に与えること。
>
>とありました。そこで、
>grant all on active_sessions to nobody;
>にて、権限を与えようとしたのですが、できませんでした。
 うーん、webサーバのnobodyにあげるのですから
 これではだめなんでは。
 そもそもnobodyはUnix系での話ですよね?
 #実は青マンモス本を持っていない(苦笑

 Windowsの場合は普通にApacheをInstallしてしまうと
 Localsystemに割り当てられます。
 #ちなみにApacheのwin32向けのinstallマニュアルを
 #参照することを進めます。注意書きがあります。

 これはサービスの画面をみればわかります。
 Apacheサービスをプロパティで開きLogon項目をみてみましょう。

 書籍は自分の環境と合ったものを用意するか、環境の違いを吸収出来るような
 情報を補う様にしないとなかなかうまくいきません。

 それと、PHPからOracleへのアクセスはなぜNativeでやらないのでしょうか?
 #素朴な疑問