[PHP-users 8903] Re: PHP 4.2.2の変数について。

森元 秀明 php-users@php.gr.jp
Wed, 24 Jul 2002 15:31:29 +0900

森元@初心者です。

> 現在、PHP4.2.2の動作テストを行っています。
>
> が、PHP4.1.2で使えていたHTMLのFORMを使用しての
> 変数指定と、アドレスからの変数指定が使用できなくなってしまいました。
> プログラムで変数に直接値を代入すると表示ます。
>
> 変数を使用するとき、プログラム中の設定とかは変更になったのでしょうか。
> ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。

できなくなったというよりは、安全性向上のためにphp.iniのデフォルト設定が変
わったというところでしょうか。
使えるようにできますがセキュリティ上はお奨めできません。
いわきりさんがご指摘されていますがconfigure後に表示されます。
そこに表示されているURLの日本語バージョンを書いておきます。
http://www.php.net/manual/ja/security.registerglobals.php
読めば一目瞭然です。

ついでに
<?php
phpinfo();
?>
で設定内容を4.1.2のものと比べていただくとどこが変わったのか一層よく理解でき
ると思います。