[PHP-users 7843] Re: 安定しているphp+postgresql のバージョン

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Sat, 1 Jun 2002 11:43:25 +0900

山下と申します。

> それで、以前少しだけですがさわった事のあるphp + postgresqlを
> 使用したいと考えているのですが、
> 以前使っていた頃よりも随分とバージョンが上がっていて、
> 悩んでしましました。
> (使用していたのはphp4.1.0 + postgresql7.0.2だったと思います)
>
> 様々な理由で様々な組み合わせを使用されているとは思うのですが、
> 今からインストールするなら「コレ」という組み合わせがありましたら、
> ぜひアドバイスいただけたら、と投稿させていただきました。

かなり個人的な趣味が入ってくると思いますが、
PHPとPostgreSQLを連携させるのであれば、後々のことを考えて
PHP 4.2.0以降、PostgreSQL 7.2以降をオススメします。

安定性とかセキュリティーとかバグとかいうお話は私には分かりかねますが
(※少なくとも4.0.5以前にはPHP+PostgreSQLのエラーがあるようですが)
4.2.0以降からPostgreSQL周りの関数名がいくつか変更になっています。
http://search.net-newbie.com/php/ref.pgsql.html

あと、PHPとは関係ありませんが、PostgreSQLも7.1.3→7.2.0への
バージョンアップの際にデータ構造(定義方法?)が変更になったようで、
プログラマにとっては少々煩わしい結果となっています。

っというわけで、そのシステムを後々もバージョンアップを図りながら
使用されるのであれば、最初から上記のバージョン以降を使用された
方がいいのではないかと思います。

# 個人的には、PHPの標準関数がなんとなく使いやすいという意味で
# MySQLが好きなんですが、私の中ではそれ以外に褒める部分が
# 見あたらないので、あまりお勧めはしません。。。^^;

では。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学部研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国