[PHP-users 7883] USER_AGENTを判別して、DcumentRootを切り替える

Yoshihiro Aita php-users@php.gr.jp
Tue, 4 Jun 2002 01:39:18 +0900

みなさん、こんばんは。今回初の投稿となります相田と申します。
よろしくお願いします。

あるURLにアクセスした時、
USER_AGENTから判別して、PCからのアクセスとモバイルからのアクセスで
DcumentRoot自体でページを振り分けたいと思っています。

具体例をあげますと、
1.www.example.com/index.php にアクセスする。

2.USER_AGENTで判別し、
  ・PCからのアクセスの場合:
      DocumentRootが/home/pc/public_htmlで
      /home/pc/public_html/index.php が実行される。

  ・モバイルからのアクセスの場合:
      DocumentRootが/home/mobile/public_htmlで
      /home/mobile/public_html/index.phpが実行される。

といった具合です。

このDocumentRootのディレクトリがそれぞれ違うものを同URLで表示させるという
方法なんですが、phpとApache、両方の面から手がかりを当たっていますが、
なかなか見つからなくて・・・。

やっぱり、こんな我がままなことは、不可能なのでしょうか??
あきらめる前に、もしかしたら知っている方がいないかと思いまして。

現在の環境は、PHP4.2.1 Apache1.3.24 RedHat Linuxと
オーソドックスなものです。

ちなみに他にも方法があるのに、なぜこんなことを考えているのかと
いいますと、PCサイトとモバイルサイトは現在、別々に存在していまして、
それを
・同一URLで利用したい
・それぞれ規模が大きく(PC版が250ファイル、モバイル版が100ファイル)、
 階層が複雑なので、DocumentRootを一緒にすることは避けたい

という非常にわがままな発想なのです。

どうぞ、よろしくお願いします。

相田 吉宏
dkasp900@kyoto.zaq.ne.jp