[PHP-users 7997] Re: WinXP上での動作が不安定

Sakamoto php-users@php.gr.jp
Sun, 9 Jun 2002 05:18:43 +0900

坂本(RisaPapa)です。

私は今まで1年間ほど主に韓国サイトでWindows用の
APACHE,PHP,MySQL、PERL(APM)などをパッケージにしたものを
配布してきましたが、WinXPが出てからトラブルが続出しました。
Sablotronは使ったことがないのでこれがエラーの原因かどうかは
分かりませんが、APM自体もWinXP上では結構問題があるようです。
特にAPACHEとPHPの組み合わせで多く問題が発生しています。
PHPをCGIではなくモジュールとして使う場合、結構エラーがありました。
CGIとして使う場合はこの問題は回避できますが、WIN環境では
非常に危険です。それからAPACHEが立ち上がっている状態で
外部からIPで接続してウェブページを見ることが出来ますが、
XPでは見れなかったりローカル上でもタイムアウトになったりする
という話もよく効きます。

最近韓国ではWinXPからWIN2000にダウングレードする人が
多くあります。また友人が20万人ほどの会員を持つサイトを運営して
いますが、接続統計でもWinXPユーザが最近減ってきたという話を
聞いたりもします。Win2000がAPMで開発するには一番適した
バージョンではないかと思います。

このような問題が多く発生していて私は自分でソースをコンパイルして
Win環境に最適化したものを配布してみたりもしています。1ヶ月ほど
前から配布したものはXP上でも問題なく作動しているという話を聞いて
いますので下のURLのファイルを参考してみてください。APACHEは
2.XバージョンのMMAPソースを組み込んでコンパイルしたので
本家の1.3.X配布バージョンより平均20倍以上のスピードがでます。

http://www.boreal-net.com/pub/winapm
http://www.boreal-net.com/pub/winapm/readme.txt
http://www.boreal-net.com/pub/winapm/winapmjp.exe
http://www.boreal-net.com/pub/winapm/winapmjp-1.1.exe

EXEファイルはサーバーとして動くように設定をして
自動解凍フォーマットで圧縮したものです。
ただ解凍してC:\usrにおいてアイコンをクリックするだけで
動くようになっています。

説明などはほとんどありませんので内容は初心者向けではありません。

RisaPapa