[PHP-users 8198] CSVファイルの書式を変換するツール

Saeki Michiya php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Jun 2002 19:45:49 +0900

始めまして 佐伯道也といいます。

PHPを使ってCSVファイルの書式を変換して書き出す
というものをつくっています。

現在は、元CSVファイルをFORMを使ってアップロードして
FOR文で1行づつ読んで、それぞれ変数に入れて、郵便番号
などハイフン挿入など書式を変換して、fputsでファイルに
書き込んでいます。

ここまでは上手くいっているのですが、
どうしてもできないことがあります。
例えば
名前,都道府県,郵便番号1,郵便番号2,商品,個数
佐伯道也,兵庫県,675,0000,ペン,1個
佐伯道也,兵庫県,675,0000,消しゴム,1個
佐伯祐介,岡山県,675,9999,ペン,1個
↓↓↓
名前,都道府県,郵便番号1,郵便番号2,商品1,個数1,商品2,個数2
佐伯道也,兵庫県,675,0000,ペン,1個,消しゴム,1個
佐伯祐介,岡山県,675,9999,ペン,1個
同じ人の場合、商品&個数を項目を追加して横に並べるのですが、
こんなことって可能でしょうか?考えれば考えるほど
できなくなってしまいます。

メーリングリストにボクのような初心者が
こんな初歩的な質問をするのは、ご迷惑だとは思ったのですが、
周りに聞ける人がいなくってとても困っています。
どなたか助言をいただけませんでしょうか?

--
佐伯 道也  <michiya@yc5.so-net.ne.jp>