[PHP-users 8200] Re: CSVファイルの書式を変換するツール

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Jun 2002 21:17:22 +0900

織田です

>(郵便番号の後の四桁の数値がIDなのかな)
郵便番号の後ろの数値ですね。

この場合だと、同じ人の条件は例えば
"名前が一致"and"住所が一致"で、住所が一致とは、
"郵便番号7桁が一致"->"郵便番号3桁までが一致"->"都道府県が一致"
(左の方が同一性が高い)
などによって、どういった判断の処理をさせるか等が決まってきます。
判断ができれば今度は、実際の処理をさせる部分を考えていきます。

CSVのデータはレコード(行)をカラム(項目)毎に","を識別子として
分割して配列変数などに一度入れていますか?
formから入力されたレコードをそのままファイルに1行で
書き出しているなら、先ずその部分を作りましょう。
レコードが1変数に入っていれば、split()関数
 http://www.php.net/manual/ja/function.split.php
CSVがファイルなら、fgetcsv()という便利な関数もありますよ
 http://www.php.net/manual/ja/function.fgetcsv.php
ポインターのサンプルを見てると段々形になってきませんか?
--
Sumito Oda mailto:oda@imasy.or.jp