[PHP-users 8201] Re: CSVファイルの書式を変換するツール

Saeki Michiya php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Jun 2002 21:18:40 +0900

佐伯です。

織田さん、
早速ありがとうございます。

織田さんのおっしゃるとおりです。
すいませんたりませんでした。

つまずいているところは、
結果が
id,名前,都道府県,郵便番号,商品1,個数1,商品2,個数2
001,佐伯道也,兵庫県,675-0000,ペン,1個,消しゴム,1個
002,佐伯祐介,岡山県,675-9999,ペン,1個,,,
002の最後の,,,をいれるところと
商品が10個など多く出てきた時に、それまで処理をした
データラインに対しても空白の,,,を挿入するために全ての
データラインを書きなおすというところなんです。

> やりたいことの処理を日本語(人間の文章でよい)で考えて、
> その考えたロジックをPHPなりに"起こす"手順で作るのが良いかと。
ありがとうございます。
プログラミングの常識を分かっていませんでした。
もう一度1からやり直してみます。

また何かあったら相談させてください。

--
佐伯 道也  <michiya@yc5.so-net.ne.jp>