[PHP-users 8202] Re: CSVファイルの書式を変換するツール

Sumito_Oda php-users@php.gr.jp
Sat, 22 Jun 2002 21:35:30 +0900

織田です

>002の最後の,,,をいれるところと
>商品が10個など多く出てきた時に、それまで処理をした
>データラインに対しても空白の,,,を挿入するために全ての
>データラインを書きなおすというところなんです。

処理をどうするかは置いておいて、
先ず"空白の,,,を挿入する"処理は必要ですか。
サンプルのデータだと左の項目から商品1(商品2?)までは
項目通りに値が入っていますよね。
殆どのアプリケーションの場合
"002,佐伯祐介,岡山県,675-9999,ペン,1個,,,"
"002,佐伯祐介,岡山県,675-9999,ペン,1個"
は等価に扱われますし、自分で処理をする場合もそれに倣って
そこから取るべき値が無い場合、以降の項目をNULLと扱えば
特に",,,"を追加する必要はないかと。
無論、「商品1,個数1,商品2,個数2,送料」などの場合は
最後の送料を追加するために",,,"を追加する必要は出てきます。
--
Sumito Oda mailto:oda@imasy.or.jp