[PHP-users 8243] Re: mail()関数の返信先について

Tatsuro Nakagawa php-users@php.gr.jp
Mon, 24 Jun 2002 14:47:30 +0900

中川@magicです。

レンタルサーバでのこういうユーザエラー処理等はいつの日も問題なような気がしま
すが。。。
要はPHP側ではなく、Sendmailの設定とかでどうにかなるのではないでしょうか?

PHPは使用可能で、Mail関数は不可というわけではないのですよね?
だとしたら、メールのエラーが変なとこに届くのはやはり提供者としても考慮すべき
ポイントだとは思いますが。
# httpd(あるいは他のWebサーバ)がnobodyとかで動いているのならnobody@レンタル
サーバ宛のメールは自動的に破棄とか。

レンタル会社の方に、「提供されているPHPの環境ではエラーメールのハンドリング
が難しいのですが、どうしましょう?」くらいのメールを出してみてはいかがでしょ
うか?

-->> Reply NAKAMURA Takeshi <1yen@sh.rim.or.jp> <<--

>  エラーメールは、エンベローブ From(エンベローブ送信者?)に返されるので

ちなみに、解決法としてはpopen関数等で直接sendmailを動かすという手もあります
が、可能だったらこっちの方が使い勝手はいいのかも知れませんね。

--
Tatsuro Nakagawa