[PHP-users 8284] Re: 予約システムにおける、予約制限について

ONODERA Chiaki php-users@php.gr.jp
Tue, 25 Jun 2002 17:20:37 +0900

小野寺です。

> やりたいこととしては、
> 予約制限として各施設毎に
>
>  平日 月〜金 1団体につき、週2回まで
>  週末 土日  1団体につき、月2回まで
>
> を設け、予約時に自動的に予約不可にしたい場合、
> 日付や曜日を基準として制限を設けようと試みたのですが、
> どうにもまとまりません。

PHPでどうの、というよりは考え方(ロジック)の問題かと...。

要するに、
「予約日が平日の時、この団体IDは、yoyakuテーブルで、
この日(月)からこの日(金)まで何回予約しているか。」
が分かればいいのですよね?
(月内でも同様)

> 可能か不可能かを知りたいのですが、
> どなたかお知恵をお貸し願えれば幸いです。

いろいろなやり方があると思いますが、
先ず予約日が何曜日かを取得し、それから処理を振り分ける
ということを考えてみては如何でしょう。

決して不可能ではないと思います。

--
小野寺 千明 (ONODERA Chiaki)
densan-onodera@tcs.co.jp