[PHP-users 5932] Re: session を利用したデータの持ち回りについて

Hiroshi Morita php-users@php.gr.jp
Wed, 06 Mar 2002 20:23:18 +0900

tyuu です。

えーと、

> ページの切り替えはできますので、SESSIONそのものは動作しています。

ページの切り替えと session の動作は関係ないのは、置いといて

> SESSIONの問題ではなくてPostgresの取り扱いが問題なのでしょうか?

pg_exec の結果は session で保持できないと
梶井様が 5895 で仰っていることも置いとくとして、

> 単に自分自身を呼び出して、submit値で動作を切り替える際にデータが
> 渡らなかったことと、出どころのかわからない数字があったので
> SESSIONの扱いがおかしいのかと思っていました。

データが渡らないってのは、
どんなデータが渡らないのか、わからない事も置いといて、
# post しているデータ ? get しているデータ ? session に入れたデータ ?

わからない事がある時は、
できるだけシンプルなコードで試して、
それがうまく行かない時に、
そのコードと共に質問したほうが良いと思います。
# 突然 class を使ってコード書かれても・・・

> ページ間のデータの渡り方についての理解が足らないですね。。

SESSION って WWW サーバにファイルを書いておいて、
後から来た時に手元の cookie や sid をヒントに
それを読み込むだけですよね?
# 勘違いしてる?

> まだ、問題は解決していませんが、教えていただいたサイトを参考に
> 原因を見つけてみます。

自力解決を目指すなら、がんばってくださいと応援するだけですが、
http://jp.php.net が早くてびっくりでしたよ。
# いや、ほんとに知らなかった。

by tyuu.