[PHP-users 5965] Re: opensslを入れたあたりからphpが

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Mar 2002 15:21:25 +0900 (JST)

三村です。

tmatsuda> > FreeBSD 4.3-RELEASEはopen sslは最初からはいっているはずですが。
tmatsuda> > portsから入れようと思っても出来ないはずです。
tmatsuda>
tmatsuda> そうなんですか。知らずにソースからインストールしてしまいました。。

え?本当にOpenSSLを入れたんですか?

tmatsuda> > ひょっとして、mod_sslですか?
tmatsuda> > であればphpの再コンパイルが必要です。
tmatsuda>
tmatsuda> そうです、説明不足でした。

上で言っている、OpenSSLとは別にmod_sslもインストールしたって事ですよね?

tmatsuda> 再コンパイルとは、
tmatsuda> ./configure
tmatsuda> make
tmatsuda> make install
tmatsuda> でしょうか?

そうです。

tmatsuda> 上記の作業を行ったのですが、
tmatsuda> make installの途中で
tmatsuda> [activating module `php3' in /usr/local/apache/conf/httpd.conf]
tmatsuda> がでて、終了しました。
tmatsuda> その後、webでphpスクリプトを実行したのですが、ダメでした。
tmatsuda> コンパイルがうまくいっていないからなのでしょうか?

何か問題が起きてmoduleの読み込みが出来ていないのであれば、
error_logに何か残っているはずです。
見てみましたか?