[PHP-users 6254] Re: cURLのmakeでご教示ください。

PHP-ML User APTECH php-users@php.gr.jp
Sun, 17 Mar 2002 14:10:02 +0900

田中さま

ありがとうございます。
4.0.6でのcURLですが、とりあえず動作するようになりました。

curl-ssl-7.9.3-1.i386.rpmからインストールしましたら動作しました。
#rpm -q curl-ssl
curl-ssl-7.8-1

phpのmakeパラメータは以下のとおりです。

rm configure
./buildconf
./configure \
 --with-pgsql=/usr/local/pgsql/ \
 --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
 --with-curl=SYSTEM \
 --enable-mbstring \
 --enable-mbstr-enc-trans \
 --enable-trans-sid \
 --enable-versioning \
 --enable-track-vars \
 --enable-memory-limit \
 --enable-mbregex

しかしながら、このRPMに入っているSSLは7.5でして、apacheにmakeしている
SSLはopenssl-0.9.6bとなっており、ちぐはぐな構成になってしまっていま
す。
実際には問題は起きていませんが、phpのセキュリティホールやバグの件も
有りますので、現在、4.1.2に上げるべくシステムの確認試験を行っていま
す。

php4.1.2でもcURLを以下でmakeてますが、--with-openssl=句が利かず
make されたcurl+sslは、システムにRPMでインストールされている
opensslを引いてきてしまいます。(openssl-0.9.6b)

田中さんの処では、如何でしょうか?

./configure --disable-ipv6 \
--with-openssl=../openssl-0.9.6c \
--prefix=/usr/local

本来であれば、RPMを削除して新たにmakeした0.9.6cをインストールしたいの
ですが関連が多すぎて,rpm -e が出来ない状態です。
仕方なく、そのままにしていますが、相変わらずチグハグな構成なっています
・apache→openssl-0.9.6c
・cURL→RPM版の0.9.6b

話題は違いますが、apacheもRPMインストールの opensslでmake出来たらと
考え,現在試行錯誤中です。
apacheのmakeには、opensslのソースだけが必要らしく、openssl-0.9.6bの
ソースを展開してmakeだけしてみました。
気になっているのは、RPM版でインストールしたものとmakeから行った
opensslは共に0.9.6bなのですが、opensslの実行モジュールの大きさが
かなり違っています・・・?状態です。

現在は、openssl-devel-0.9.6-1を使ってapacheのmakeを行ってみようと思っ
ています。curlでは色々手を焼いています・・・^^;

ちょっと、話題が逸れましたが・・・

>こちらでは(オプションは --prefix=/usr/localのみで)
>curlインストール後、手元にあったphp4.0.6で
>インストールには成功するのですが、Apacheを起動すると
>設定したオプション --with-curl=/usr/localに(実際は存在するのですが...)
>libcurlが無い旨のエラーが出るのでWebを色々と探してみたところ、
>4.0.6にはcurl関連にバグありとの情報がありました。
これは、curlをmake & make installの後に、ldconfigを掛けましたでしょう
か?

>その後4.1.2に変更したところすんなり利用可能になりました。
>関口さんの環境が不明ですので役に立つか分りませんが、
>ご参考になれば幸いです。
ありがとうございます。curlは情報が少なく難儀しております。
今後とも宜しくお願いしました。

--
SEKIGUCHI Aptech inc.
PHP ML BOX