[PHP-users 6474] ImageLoadFont (was Re: できました)

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Mon, 25 Mar 2002 12:34:45 +0900 (JST)

三村です。

katsujiro> ずばり、imageloadfontで扱えるフォントのフォーマットって
katsujiro> なんでしょうか。
katsujiro>
katsujiro> Web上で調べてもよく分かりませんでした。
katsujiro> gdのindex.htmlを読んでもよく分かりませんでした。

それは、ずばりマニュアルに書いてありますよね。
ImageLoadFont関数のマニュアルにフォントファイルのフォーマットが
表になって書いてあるので、その通りにファイルを作成すれば良いと思いますよ。

katsujiro> gdフォントと言うフォーマットがあるようなのですが、
katsujiro> bdftogdをつかって*.cと*.hを作って
katsujiro> imageloadfontに与えてもだめだし
katsujiro> これはもしかしたら、コンパイルしてリンクしてつかうもの?

注意して良くマニュアルを読めばわかると思うのですが、フォントファイルは
マニュアルに書いてある通りのフォーマットで作成されたバイナリファイルである必要が有ります。
bdftogdで吐き出された*.c,*.hは配列と構造体の定義しか指定してないので
PHPからはこのファイルを直接指定しても駄目です。
*.cで定義されている構造体をファイルに書き出しちゃえばそれでうまくいくと思いますよ。