[PHP-users 6514] Re: DB への接続/切断に関して

Naomasa Numajiri php-users@php.gr.jp
Tue, 26 Mar 2002 20:15:16 +0900

沼尻でございます。

# 分からないこと(且つ必要な場合)は、自分でテストパターン
# を想定して試して理解する人なので、経験がないところは
# 実は弱いです。

p.s.
v$session,v$lockの確認はサトウさんにお任せする(ニヤリ)として

| 下岡です。

| そうですね。
| ただ、ユーザー側から切断されることについては頭が痛いです。

御意。(激しく)
# でも、ごめんなさい。実は???っす。
# 一旦GETリクエストを受け取ったら、ブラウザーが死んでいようがいまいが、
# そのページのPHPは全て実行されると思うのですが、そういうことではなく?

| PHPのバージョンがわからないのでナンですが、PHP3の場合、
| バージョンによっては、トランザクション処理中に切断されると
| rollbackではなくcommitされた、と記憶しています。
|
| 今、手元に資料がないので、あとで調べてみます。

いえ、要は
    1) commitされる
    2) rollbackされる
    3) どちらも実行されない(ロックをつかんだまま)
のどれかだと思いますので、わざわざお調べしていただかなくてもOKっす。
(必要になったら自分でテストするです。)

| あと思いつきですが、register_shutdown_functionでOra_Logoffって、
| ダメですかね?

手元にある本(*1)だと
    ・・・スクリプト処理が完了した際に呼び出される関数の名前を指定
    します。・・・
とありますね。

Ora_Plogon()を使いたいような状況ならOra_Logoff()は必要ないし、
一回一回ちゃんと接続するならOra_Logoff()を最後にちゃんと記述するの
と同じだと思っています。

*1 「PHPパーフェクトリファレンス」ピアソン・エデュケーション
        ISBN4-89471-402-7 C3004

でわでわ

-- 沼尻@実はOCI8の方が好みっす。