[PHP-users 9422] Re: ImageMagick等から直接 HTML へ出力・・・?

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 21 Nov 2002 15:53:06 +0900 (JST)

三村です。

# 呼ばれたようなので…

titi>  お返事ありがとうございました。三村さんへ質問なのですが、良いアドバイス
titi> を頂きさっそくimagemagickをphpに組み込んでみたのですが、どうも上手くいっ
titi> ておらず困っております。やはりpear系の文献が少ないということもあるのです
titi> が、動かすために何が必要なのでしょうか?
titi>
titi>  googleで探してみたところ国内の情報は
titi>  http://www.1x1.jp/php/manual_pear/pecl.imagick.html
titi>  ここを参考にインストールしてみました。
titi>
titi>  私の使っているPHPのバージョンは4.1.2です。それに上記サイトより取得した
titi> imagick_cvsを使ってみました。
titi>
titi>  imagemagickをインストールしたつもりでテストしてみましたが、「ファンク
titi> ションが理解できません」というエラーが帰ってきましたので、明らかに組み込
titi> みに失敗しているのだと思います。どこで失敗したのかも掴めなくどうしたらの
titi> 良いのか、かなり悩んでいます。
titi>
titi> よろしくお願いします。

大元は
http://pear.php.net/manual/ja/
http://pear.php.net/manual/en/
です。でも、この大元のDocument自体がちょっとおかしいのですが…

で、うまくいかないとの事ですが、apacheのerror_logには何か出てないですか?
私自身はimagemagic関数はphp-4.2.2でしか使ってないので4.1.2だと
うまく動かないのかも知れませんね。
それから、「ファンクションが理解できません」というエラーはphpからは
出力されないはずです。
翻訳せずに、そのまま書きましょう。

それからphpizeを実行してdlモジュールとして作成するなら
buildconfは実行しなくてもconfigureスクリプトは生成されてます。